SSブログ

ダブルフェイス トニーレオン [ドラマ]

スポンサーリンク




ダブルフェイス 潜入捜査編

10月15日(月)9:00~10:54 TBS系でいよいよ放送です!

もはや伝説の香港映画「インファナルアフェア」を日本版にリメイクした作品で、
犯罪組織に潜入する潜入捜査官トニーレオンを日本版では西島秀俊が、
警察にスパイとして潜入するマフィア、アンディラウを、日本版では香川照之が演じます。

今回のリメイクはWOWOWとTBSが共同で制作しており、
明日放送のTBS版は、西島秀俊側の視点から描かれるバージョンです。
逆に10月27日(土)放送のWOWOW版は香川照之の視点から描かれるという
新鮮な試みになっています。

原作のインファナルアフェアではトニーレオン(潜入捜査官)の視点で描かれているので、
TBS版は原作に近い作りになっているものと思われます。

トニーレオンの様な色気や哀愁を出せる役者はなかなかいないと思いますが、
西島秀俊は良いんじゃないでしょうか。
香川さんは「僕もトニーレオンやりたい!」と冗談を言っていましたが、
アンディラウ役のほうがハマッてますね(笑)

以下、主演のお二人のコメント抜粋です。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
西島秀俊
「個人的に大ファンである作品のリメイクに参加することができて非常にうれしく思っています。
日本でこの役は自分にしかできないと信じて、強い気持ちを持って、全身全霊を込めて演じました。
オリジナル作品を知っている人にはとてもハードルが高くなっていると思いますが、
オリジナルのファンの方にも絶対に楽しんでいただける作品ができたと確信しています。
ぜひ楽しみにして下さい」

香川照之
「2つの違うテレビ局が手を合わせる。民放で他局のことを言うのはタブーにされているんだなと
思って育った世代ですが、今や他局の映画を違う局のバラエティで宣伝したりとか、
渡り歩いたりすることが許容されるようになってきました。そして、ついに共同で制作し、
放送もそれぞれの局でするという新しい試みが今回のコラボレーションの目玉だと思います。
そして、現場では羽住監督が映画のスタッフを連れて、テレビ局というものに縛られることなく
制作されました。また、テレビ局同士の境界線以上に、映画とテレビの境界線がなくなっている中、
羽住監督はテレビとか映画とかいうことではなく、羽住監督の撮り方をされたと思います。
テレビのドラマを撮っているにも関わらず、羽住監督は一切モニターの前に座らないということが
僕にとって一番刺激的な体験で、この作品を羽住監督に撮っていただいたことが
僕にとっての財産となりました。
現場で見る羽住監督は、映画そのものであり、今後のテレビというメディア。
かつてとは違って、いまテレビはいろいろなメディアに押されていて、
もう第一のメディアじゃないような気がしていて、それが生き残りを懸けて今回のような
非常に実験的でありながら新しい姿勢の作品作りをこの現場で見ることができました。
この一ヶ月半くらいの撮影は僕にとって刺激的な体験でした。
作品の仕上がりも非常に良質なものになっていると信じていますし、現在、編集している監督の
「手応えを感じる」という言葉が証明してくれているような気がします。楽しみにして下さい」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

トニーレオンとアンディラウがあまりにもかっこよかったので
ハードルは確かに上がってしまいますが、日本版も期待できそうです!

ただ、私の家はWOWOW契約していないので、
TBS版だけで楽しみます。。。香川さんごめんないさい(笑)





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。