SSブログ

ドミニカ共和国 野球 人口 [スポーツ]

スポンサーリンク




WBC、盛り上がりましたね!

日本の3連覇はなりませんでしたが、十分楽しませていただきました。

準決勝の重盗失敗は確かにがっかりした部分もありましたが、
選手の皆さんが一生懸命だったのは疑いようの無い事実なので、
内川選手を責めるような日本人は少ないのでは無いでしょうか。

当初はビジネス面の問題で参加すらも危ぶまれていましたが、
なんだかんだ言って日本の看板を背負って戦う姿を見るとこちらも熱くなれます。
ぜひ次回も参加していただきたいな~と思います。

さて、今回の大会はドミニカ共和国が初優勝という結果に終わりました。
しかも予選ラウンドから決勝まで無敗という圧倒的な勝利。

ドミニカ、、、

少し懐かしい選手ですが、シカゴカブスでホームラン王争いを演じた
サミーソーサの母国ということで名前を聞いたのが最初で、
たま~にドミニカの名前を聞くのは今も必ず野球ネタです。

ドミニカ共和国は人口1024万人で、東京都の人口1322万人よりも少ないです。
しかし、ドミニカ共和国はこれまで472人のメジャーリーガーを輩出しており、
日本の37名を大きく上回っています。

今回のWBCメンバーにしても、全メンバーの約8割にあたる22名がメジャーリーガーです。
日本は今回メジャー組は不参加だったため、気合が違いますよ。

ドミニカは国民の年収が40万円程度だそうで、日本のおよそ10分の1です。
ドミニカにとって野球は国技であり、桁違いの高収入へ繋がるほぼ唯一の道と
言ってもいいですから、クオリティが高くなるのもうなずけます。

ビジネス的には、少ない資源で大きくシェアを獲得するために「選択と集中」という
戦略をとることが多いのですが、ドミニカ共和国は1000万人ほどの少ない人口を
野球というマーケットに集中させることで国としてのブランドを確立したと言えます。

小さい国(会社)だからと言って、大国(大企業)と全てにおいて真っ向勝負する必要はありません。
一つでも勝る分野を作ることができれば、そこに勝機があるんですよね。


さあ、次は日本のプロ野球です。

3月29日にセ・パ両リーグが同時に開幕しますから、
WBC戦士の活躍を期待します!!






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。